ブログ

自分を変えるために目標設定 有言実行の極意と当ブログの目標

はじめに

誰しも「なりたい自分」や「理想の人物像」の1つや2つ頭の中に持っていると思います。ではそのなりたい自分になる時、何をしますか?

多くの人はこう答えます。

「まず目標を立てる」

と・・・

ですが現実は厳しく、ただ目標を立てて終わっている人
やり遂げることなく諦める人がほとんどです。

そこで今回は目標を立てたその先へ、半ば強制的に行動を促す最強の手段

有言実行について話していきたいと思います。

有言実行したことありますか?

「有言実行」

なんだそんなことかと思った人もいるかもしれません
ですがみなさん本気で有言実行したことありますか?

僕は一度だけあります
それは、高校受験の時です。

当時の僕は中途半端に頭が良かった

ほとんど勉強をしなくても中学校レベルのテストでは80点、90点はあたり前
そのため勉強をするというのが全く習慣になっていませんでした。

しかしそれは範囲の限られた定期試験や期末試験の話
中学3年間すべての分野を含む高校入試問題には全く歯が立ちませんでした。

また僕の志望する高校は市内で一番学力が高く、普通に受験していたら間違いなく落ちるレベル。

そのため受かるためには当時の僕には考えられない勉強量が必要でした。

「このままではヤバい、落ちる」

 

そこで

そう思った僕は、自分を追い込むためにある行動にでます。

「俺〇〇高校に絶対合格するから」

親や、当時仲の良かった友達にこう宣言したのです。

 

それから僕は変わりました。

自分が変わったような感覚
何かにとりつかれたように、当時の自分では考えられないくらい勉強しました。

ストレスで5キロほど痩せましたが(´Д`)

 

ですがその分、志望校に受かったときの達成感は半端なかったですね

もう本当にうれしかった。

あの高揚感は忘れられません

有言実行のメリット、デメリット

ですが有言実行をして何が変わるのか、疑問に思う人も多いと思います。

僕も以前までは何も言わないで、

「ああ、アレ?   もうやっといたよ」

とかいう感じで「不言実行」のほうがかっこいいと思っていました。

 

ですが本当は「有言実行」のほうが何倍もかっこいいのです!

そこで有言実行のメリット、デメリットを詳しく紹介したいと思います。

メリット

・自分を追い込むことができる

他人に自分の目標達成を宣言する。

これは非常に勇気のいる行動です。ですがこの枷を自分自身にはめ、自分を追い込むことで普段の自分より何倍もの力を発揮することができるのです。

・達成したときの達成感がすごい

また有言実行は不言実行した時とはくらべものにならない達成感を味わうことができます。
また自分が宣言した相手から褒められます。認められます。うれしいです。

デメリット

・他人から口だけのやつかといわれる

これは正直、小さすぎるデメリットです。

しかし多くの人は

「他人に悪く思われる」
「嫌われるかもしれない」

こう思って宣言することを恐れるものです。

ですがそんな小さいことを気にしていては目標を達成することはできません。
逆に開き直って自分の目標を周りに言いふらしましょう。

思いもよらない理解者の登場!!

とか、プラスに作用するかもしれませんよ

・失敗したとき自己嫌悪に陥る

これは人によります。

自分の場合は大学受験の時に経験したんですが、そこまで自己嫌悪には陥りませんでした。

しかし、人によっては頑張った分だけこの気持ちは大きくなります。

でも頑張らないよりは頑張ったほうがいい

もし失敗したとしても、頑張った分だけ自分を褒めてあげてください。

僕自身も有言実行! 当ブログの目標

そんなこんなで有言実行の話をしてきましたが、ここまで言っておいて僕がやらないわけにはいきません。

ですので自分もここで当ブログの目標を宣言したいと思います。

今年の目標

月間10万PV!!

絶対に達成してやる!!

今月の目標

・15記事書く(すべて魂をこめて)

まず記事の作成に慣れようかなと思いまして、まずはひたすら書きまくります。

何をやるにも最初は慣れずに苦痛に感じるものだと思うんです。

小学校とか中学校とか

新しいクラスになったとき、新しい人間関係を作り直さなければならないとき

始めはすごい大変ですよね

 

まず名前覚えるところから始めて、この人はこんな人、この人はこんな人ってまず覚えなければなりません

でも慣れてくれば、毎日が楽しい

 

たぶんブログもこれと同じです。
慣れれば淡々と楽しくやることができる
結局は慣れだと思うんです

なんでまずは慣れるまで頑張りたいと思います。

・アドセンスに申請

アドセンス合格!!

と書きたかったんですが調べた結果、申請から結果が出るまで時間がかかる場合があるため申請をするという少し低めの設定にしました。

やはりブロガーたるものアドセンスの合格無しではブロガーの名は語れません
開始1ヶ月目から申請に挑戦します!!

・毎日ツイート

これはSNSの運営も目的ですが、それ以上にブロガーさんと交流したいというのが目的です

ブロガーさんと交流することで、すごい人の記事を参考にさせてもらったり
記事更新をさぼっているときにお尻を叩いてもらったりと

自分を鼓舞することができると考えたからです。

最後に

みなさんも何か本気を出すときは、有言実行あるのみです。

 

ただやるだけではそう簡単には変われることはできない

 

目標を周りに宣言し

 

今の自分変えてみませんか?