ブログ

ブログ運営1ヶ月 気になるPV数や収益は? 2月の目標も設定! 

はじめに

どうも大学生ブロガーのマッピンです。

1月1日にブログを立ち上げてから1ヶ月が経過しました。

そこでブロガーなら誰もが気になるPV数や収益を公開したいと思います。

みなさんの参考になれば幸いです。

1月の目標のおさらい

僕は下記の記事で以下の目標を立ててました。

自分を変えるために目標設定 有言実行の極意と当ブログの目標はじめに 誰しも「なりたい自分」や「理想の人物像」の1つや2つ頭の中に持っていると思います。ではそのなりたい自分になる時、何をしますか...

1月の目標

・15記事書く (すべて魂をこめて)

・アドセンスに申請

・毎日ツイート

マッピン
マッピン
結果は無事すべての目標を達成することができたよ。有言実行達成だ!

15記事書く (すべて魂をこめて)

昨日更新したこの記事で15記事目だったので、この目標はぎりぎり達成することができました。

ついついスマホをいじってしまう大学生必見!! スマホの便利機能はじめに どうも、スマホ大好き大学生のマッピンです みなさん ”気づいたら何時間もスマホをいじっていた” ”調べもの...

今思ったら1ヶ月に15記事更新って、2日に1記事更新してたってことですよね。

何気にすごいな

アドセンスに申請

ブログ開始当初は15記事書いてからアドセンスに申請するつもりでした。

ですが実際は我慢できずに5記事で申請。

結果アドセンスに合格し、初収益まで達成できたので文句なしの達成です。

今思うと目標設定が低かったと少し後悔しています。

毎日ツイート

毎日ツイートも無事達成することができました。

またそのおかげか、1月だけで369名もの方々にフォローしていただきました。

フォロワーのみなさんありがとうございます。

正直ここまでフォロワーさんが増えるとは思ってもみませんでした。

いつも関わってくれるフォロワーのみなさま。

今後とも一緒にブログ道を歩んでいきましょう。

よろしくお願いいたします。

1月の主なブログ実績

1月1日  当ブログ「MappingLife」始動

1月8日  Google Adsense 合格

1月9日  初収益発生

1月10日 100PV/day 達成

1月22日 amazon アソシエイト 承認

1月1日  当ブログ「MappingLife」始動

1月1日に当ブログ「MappingLife」は始まりました。

自分を変えるためにブログ始めます。自己紹介 はじめまして! Mappinと申します。 「世界中を旅してみたい」という将来の夢から、旅をする際欠かせない地図ア...

今思うとまだ1ヶ月しか経ってないんですね。

そう思うくらい僕にとってこの1ヶ月間は色濃く印象に残っています。

1月8日  Google Adsense 合格

またブログ運営開始から8日後にGoogle Adsenseに合格することができました。

僕のブログが開設8日目、5記事でアドセンスに合格できた理由はじめに 2019年1月8日18:54分 当ブログ「MappingLife」は Google Adsenseに合格しました...

また上記の記事で100PV/dayを達成できたことも鮮明に覚えています。

またこちらのツイートで100いいね頂けたこともとてもうれしかったです。

1月22日 amazon アソシエイト 承認

実はアマゾンアソシエイトには一回落ちました。

その時のブログの状態は下記の通りです。

記事数 10記事(平均文字数約2000文字)

広告 アドセンス自動広告が貼ってある状態

アカウント 申請アカウントでamazonの利用経験あり

この状態で申請したらコンテンツ不足といわれました。

その後は2記事増やしただけで再申請したら合格したので、原因は明らかなコンテンツ不足でしたね

まさかアドセンスよりもアマゾンアソシエイトのほうが厳しいとは思いませんでした。

総PV数

Jetpackのほうで 809でした。

訪問者数は274人

僕的には頑張ったほうだと思っています。(1000PVはいきたかった・・・)

 

ですが実は1月4日くらいから導入したGoogle Analytics のほうでは、1300くらいあるんです。

なぜかPV数にずれが生じてます。

どっちが正しいんでしょうか?

僕的に少ないほうが正しいと思うので、今回はJetpackの方を載せときます。

あとなんかアナリティクスは載せるとGoogleの規約違反になるとか・・・

収益

嬉しいことにブログ開始1ヶ月にも関わらず408円もの収益を得ることができました。

クリックしていただいた方々ありがとうございます。

この報酬はアドセンスの自動広告機能で勝手に貼られた広告によって発生したものです。

そのため1月中はほとんど広告に関する設定はいじっていません。

それにも関わらずまさかここまで収益が伸びるとは・・・

2月はもっと収益を伸ばすためにアドセンスの広告配置について学ぼうと思います。

ドメインパワー

また「SEOを上げるためにはドメインパワーを上げる必要がある」と書いてあったので、試しに今の「MappingLife」のドメインパワーはどのくらいなのか「MOZ」というサイトで調べてみました。

気になる結果は・・・

たったの2でした。

僕の現在のネット上の戦闘力は2です。

マッピン
マッピン
クソザコなめくじだね

1月の反省

1月のブログ運営では、全ての目標を達成できましたし、予想以上の結果を出すことにも成功しました。

自分にしては上出来です。ていうかできすぎた感が否めません。

自分でもこの結果には驚いています。

 

ですがまだまだです。

実際「もっと頑張れたな」という部分や「もっと記事書けた」という反省があります。

そのためこの反省をいかし、2月はブログにもっとコミットしていきたいと思います。

2月の目標

ということで2月の目標を再び有言実行するために、この場を借りて宣言させていただきます。

・20記事書く (すべて魂こめて)

・「MappingLife」を自分にしか作れない独自のブログに構築していく

・月間PV5000

20記事書く (すべて魂こめて)

1月の経験を経てブログの基本的な書き方は学べたので、ここからはひたすら記事を量産していきます。

特に商品のリンクを貼った物販記事や時代の流行を追ったトレンド記事などにもまだ挑戦していないので挑戦しようと思います。

マッピン
マッピン
2月はとにかく記事書くぞー

「MappingLife」を自分にしか作れない独自のブログに構築していく

正直僕のブログは雑記ブログなので、特化ブログと比べるとそこまで集客は見込めないと感じています。

ですが僕は建築学生であり、絵が人より得意です。

そのため他のブロガーさんと比べると、イラストを描くことができますし、illusrator,photoshopも使うことができます。

これは大きなアドバンテージだと思うので、この強みを生かしてサイトデザインを構築していきたいと思います。

月間5000PV

正直PV数はあまり気にしないでやろうと思っていたんですが、あまりにPV数を気にしないとやる気も出ないので今回は大きく5000と目標を決めて頑張ることにしました。

この目標は今の自分では正直達成できる気がしません。

ですがこの目標を達成できるように日々頑張りたいと思います。

まとめ

2月は大学生の僕にとって貴重な春休みですが

ブログに捧げてやります!!

人生においてこのたった1ヶ月頑張ることができなければ、今後も頑張ることはできないと思うので

そして1年後の僕に

「あの時頑張ってよかった」

と絶対に思わせます。

 

今の自分を変えてやる